堂来清水(平成名水百選)

日帰りのお客様が、ご持参の地図を指さしながら「堂来清水という所はどこにありますか。」とお尋ねになりました。初めて聞く地名でネットで調べてみると、長浜市高山町にあり高山キャンプ場へ行く途中にあるようです。また、平成9年環境省による「平成名水100選に選ばれているようです。

実際見に行ってきました。須賀谷温泉より車で20分程度の山深い所にありました。由来によると往古より湧き出て年間水量の変化も少なく、地元の神事の洗米水として活かされていたようです。地元高山町の水環境保全活動が認められて平成の名水100選に選ばれたようです。

ところで気になるのが水の味です。注意書きには自然湧水ですので飲用は個人の責任で判断してくださいと記されてありました。自分の責任で飲んでみました。久しぶりにおいしい水を飲んだなという気持ちになりました。柔らくて飲みやすく後味に甘味すら感じました。嘘だと思う人はお試しください。

堂来清水1堂来清水2堂来清水3