樹木の名前がわかりました

一昨日お泊りのお客様が、女性用露天風呂に植栽されている庭木の名前を尋ねられました。

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e9%9c%b2%e5%a4%a9%e9%a2%a8%e5%91%82%e6%96%91%e5%85%a5%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%aa%e3%82%ad%e9%9a%a0%e3%82%8c%e8%93%91

女性用露天風呂には、上の写真の通り2種類の庭木が植えられています。ご質問された女性は、チェックアウトの時お尋ねになりました。何人かの従業員に尋ねたのですが知っている者はおりませんでした。仕方がないのでWEBの画像で調べることにしました。まず、庭木の常緑樹で調べましたがなかなか見つかりませんでした。一つ目は斑入りの葉ですので、斑入りという項目を追加して画像検索を実施してみました。答えは「アオキ」でした。

もう一つは、なかなか見つかりませんでした。ただ、一部の葉っぱが三つに分かれています。葉っぱに特徴があるのでそれを頼りにまたも画像検索しました。答えは「隠れ蓑」でした。天狗関係みたいですね。彦一昔話の「天狗の隠れ蓑」を思い出します。

 

(あぁーすっきりした。)心の声でした。

むくろじ通信

前の記事

黄葉2題
むくろじ通信

次の記事

伊吹山冠雪