初夏の景色(2題)

1枚目は、ムクロジです。当館敷地内観音堂横にムクロジが植えられています。「植えられています」と書きましたが、誰がいつどのような理由で植えたのかは定かではありません。新緑で爽やかな様子を感じたので撮影しました。

2枚目は長浜尾上付近の湖岸から撮影した竹生島の様子です。、琵琶湖では沖島に次いで大きい島。島全体が花崗岩の一枚岩からなり、切り立った岩壁で囲まれているのが特徴。[2]滋賀県長浜市早崎町に属する。全島が針葉樹で覆われており、琵琶湖八景1950)に『深緑 竹生島の沈影 (しんりょく ちくぶしま-の-ちんえい)』と撰ばれている。竹生島には定期船が発着する港が島の南側に1箇所あり、数店の土産物店と寺社はそこからすぐの所にある。寺社関係者ならびに店舗従業員はいずれも島外から通っているため、無人島となっている。以上WIKIPEDIAより参照しました。

新緑と深緑との違いはこの写真では判別がつきましたか。ムクロジの方は新緑という感じがすると思います。竹生島の方は湖岸からですので少し遠いかもしれません。